FC2ブログ
 
■プロフィール

Pesce rosa

Author:Pesce rosa
早稲田大学第一文学部を卒業後、なにを思ったかイタリアに渡り音楽院の声楽科に入学。
これまた、なにを血迷ったかヴィオラ科にも通いだし、
2011年の現在、イタリアの音楽院の声楽科、ヴィオラ科を卒業。

br_decobanner_20090901092629.gif



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

free counters




このブログ内の写真と文章を無断で転用することは固くお断り致します。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2ブックマーク
■Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ポッキー Fabriquè en France
IMG_0462.jpg

最近はまってます。
グリコのポッキーのヨーロッパ版。
フランス製で、その名も「みかど」。なんてわかりやすい名前だ。日本から来たお菓子だけれど、日本語の単語で有名な「すきやき」とは呼べないので「みかど」。
しかもご丁寧に日の丸を背景に「MIKADO」とでかでかと印刷されている。
まさに日本をしょって立つお菓子である。

因に、イタリアで売られている爪楊枝には「さよなら」というネーミングのものがある。
パッケージには芸者のお姉さんの絵も描かれている。
今度買って来て写真をアップする予定だが、何故なんだろうか。
「さようなら」「ありがとう」が日本語として有名だからか、それとも爪楊枝会社のお偉いさんが京都で芸者遊びをした際に、爪楊枝で歯のお手入れをしてから、「さよなら」と料亭を後にしていたからか。謎は深まる。

このヨーロッパ版ポッキー、味は日本のポッキーとは微妙に違う。というか、正直、似ても似つかないものである。日本のポッキーを食べ慣れてる日本人にはおおむね不評である。チョコは何だか蜂蜜の味がして、甘さ強烈。ビスケット(?)の棒は日本のしっとりサクサクとはほど遠い、ぱさぱさで湿気を帯びた感じ。

しかし、私ははまってしまったのである。試験の間中ほぼ毎日、一日一箱を開けていた。
日本のポッキーなら数本ずつ小袋に分かれて入っているので、途中でやめられるが、この「みかど」は開けたら最後、最後の一本がなくなるまで食べてしまうのである。
日本の過剰包装も問題といえば問題だが、ポッキーが小袋に分かれているのは賛成である。

しかし、お菓子を小分けしてパッケージにする、と言うような気配りも含めて、日本は至れり尽くせりの国というか、良くも悪くも、「どこまでも気を配ろうとする民族の国」と言えるだろう。悪く言えば「過保護」の国。でも、外国にいるとその過保護加減が少し懐かしかったりする。

有名な話だが、以前ピザの斜塔に登った日本人、そのあまりの傾きと、柵がなかったかあったけれど高さがなくて、何だか滑り落ちてしまいそうな錯覚にとらわれた。
そこで、監視人に
「こう傾いていたら、落ちてしまいそうで危険ではありませんか?」
とたずねた。そうしたところ、イタリア人の監視は面倒くさそうに
「落ちてしまいそうで危ないと思う人は、外に出なければいんだ」と言ったとか。

たしかに、もっともである。
でも斜塔がもし日本にあったら、といっても日本では斜塔が斜塔のまま何世紀も残るとは、とても思えないが、(危ないからといって、さっさと取り壊しの対象になったことだろう)
最上階には落下防止のための柵が少なくとも人の丈以上の高さで張り巡らされ、その上をさらに飛び降り防止のためにバラ線がはられ、「ものを投げないで下さい」の看板とともに落下物阻止のための安全ネットが張られることだろう。

この「斜塔が日本にあったら、、、」という話をイタリア人にしたら「まさか!!」と私の妄想の一言で片付けられた。イタリア人には日本の過保護の度合いが、全くもって理解できないので、「ウソだろー」の一言で片付けられてしまったのである。
でも、これを読んでいる日本人にはわかってもらえると思う。やっぱり日本はちょっと過保護な国なんだろうか。
スポンサーサイト


食べ物 | 16:23:47 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
こんにちは。ミラノのまり子です。
ポッキー恋しさに、MIKADOを買って、その違いに
あれれ??と思いつつも、バリバリ食べた経験、私もありです。

綺麗な写真、たくさん見せてくださってありがとう!
Terni、美しいですね~。
また、ブログ、おじゃましにきます!
2009-10-09 金 23:43:48 | URL | mariko [編集]
お久しぶりです。
ミラノは秋たけなわで、寒くなって来たんでしょうね。
Terniはそうでもなくて、昨日は半袖で過ごしました。しかも音楽院でのプローヴァの帰りにはジェラートまで食べてしまいました。

まり子さんもMIKADO食べたことがあるなんて、嬉しいです。
ヨーロッパ在住日本人なら一度は食べるものだとは思うのですが、しかし、あれにはまってしまった日本人は私ぐらいでしょう。恥ずかしい限りです。

再来週からコンサートで北の方に行きます。
あまり寒くないといいのですが。
それではまた、近いうちに。
2009-10-10 土 13:48:20 | URL | Pesce rosa [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。