FC2ブログ
 
■プロフィール

Pesce rosa

Author:Pesce rosa
早稲田大学第一文学部を卒業後、なにを思ったかイタリアに渡り音楽院の声楽科に入学。
これまた、なにを血迷ったかヴィオラ科にも通いだし、
2011年の現在、イタリアの音楽院の声楽科、ヴィオラ科を卒業。

br_decobanner_20090901092629.gif



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

free counters




このブログ内の写真と文章を無断で転用することは固くお断り致します。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2ブックマーク
■Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
イタリアの朝ご飯は甘いもの
IMG_0782.jpg

イタリア人の朝はカプチーノと甘いものから始まる。
私は日本人なので、朝から生クリームだのチョコレートを見るとゾッとするが、
イタリア人は甘いものなしには1日が始まらないらしい。

演奏旅行で日本に行った時、久しぶりの日本の朝ご飯に、我を忘れて
塩鮭だの納豆だのを取りまくる私に(ホテルはよくあるバイキング形式だった)イタリア人一同は
唖然としている者、吐き気をもよおしている者、様々だった。
世界広しとはいえ、朝から魚を食べる人がいるとは思ってもみなかったらしい。

イタリアの我が家では、しばし朝食をめぐってパオロと戦闘が繰り返されたが、
コーンフレークということで話は落ち着いていた。
「落ち着いていた」と過去形なのは、
『私も、塩鮭定食を食べないから、君もどうか朝から、生クリームのたっぷり挟まった
クロワッサンなどをぱくつかないでね』という取り決めがなされていたのにも関わらず、
最近、私が忙しいのをいいことに、じわじわとパオロが領地を広げているのである。

玄米のコーンフレークが、1週間前からチョコのコーンフレークに変わり、一昨日からは
朝のテーブルにクロワッサンが登場した。とりあえずクリームなしだったが、お砂糖のかかった、甘い甘いクロワッサンである。
やらなければいけない事は山積みだし、ケンカする気力もないので、放っておいたら、
なんと今朝、わが家は、イタリアの朝の風景になってしまったのである。

手前にあるのがAragostina(日本語で伊勢エビ)。確かにヒダヒダがエビの背中のようである。中には生クリームとカスタードクリームがダブルでこれでもかというように詰まっている。
奥にあるのはFungo(きのこ)。形がきのこのダブルシュークリーム。かさの部分にチョコレートクリームが、茎の部分にカスタードクリームが詰まっている。

はじめ、私の顔色をうかがいつつおそるおそる食べていたパオロは、
私が怒る元気がないと見て取ると、「ああ、おいしーねぇ。やっぱ朝はこうでなくっちゃね。」などと、わざと大きな声でつぶやいていた。

今のうちに楽しむがいい、明日の朝は鮭定食が君を待ってるんだから。
IKEAで買った鮭を冷凍庫から出して塩もしたし、お米もといでレンジに入れたし、
豆腐もレコーディングのかえりに自然食品のお店で買ったし。
明日の朝はお味噌汁もつくってあげるからね。

明日は9時40分の列車でローマに行かなくてはならないのだが、しかもその前に
練習しなければいけないのだが、5時起きしてでも、日本のあるべき朝ご飯を作る予定だ。
売られたケンカ、買うのがスジってものだと思う。

IMG_0766.jpg

今日のレコーディングの様子もついでにのっけておく。
スポンサーサイト


生活 | 23:28:19 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
続報を待ってます♪
ボン・ジョルノ!・・今頃、朝食の時間よね、イタリアは(笑)さてはて、食卓に並んだ日本的朝食を前に、パオロが何を思っているのか、気になるところです。

結婚相手とは-恋人である前に-共同生活者である、とは、先日友人(元声優のR)とも、しみじみと語り合いましたわv-356

しかし、イタリアも、朝から、めちゃくちゃ甘ったるいんだね~(甘い、だけじゃ物足りないでしょ~^^?甘ったるい、とはよく言ったもんだよね!)。フランスに行ったとき、あっまぁ~いショコラ・ショー(ホットココア)をオジさんまでもが朝から飲んでいるのを知ったときも驚いたけど。でも、クロワッサンは、素朴で日本のよりバターが少なく、美味しかったよー。
食生活が合わないとキツイとはよく言われることだけど、確かに「朝食」は特にね~。うちも、ご飯(♂)vsパン(♀)だった~(が、どうしてたか、もはや、全然、まったく思い出せないぞ…。いいのか、私v-283)。

・・そんなバトルは賛成よi-235。必要なものよねー。
・・急ぎません。忙しいでしょうから。でも、結果報告を、楽しみにしておりまーすv-345
2009-11-03 火 07:24:00 | URL | YK [編集]
YKちゃん、こんばんは。
ブログ2週間もほったらかしにしてました。反省。
これがブログだからいいけど、これが子供だったりするとほっとけないからね、、、
子供のいる元声優Rとか、どうしてるのかな。
母親をやってる人たちって、つくづく偉いなと思う今日この頃です。

この後日談はそのうちゆっくり書くつもりだけど、私はあの日5時起きで鮭まで焼きました。(笑) パオロの負けです。
朝いつもより5分早く起きて、近くのバールにクリームクロワッサンを買いに行く奴とは、気合いの入り方からして違うのです。見たか日本人魂!!

それではまたね。
2009-11-18 水 00:33:05 | URL | Pesce rosa [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。