FC2ブログ
 
■プロフィール

Pesce rosa

Author:Pesce rosa
早稲田大学第一文学部を卒業後、なにを思ったかイタリアに渡り音楽院の声楽科に入学。
これまた、なにを血迷ったかヴィオラ科にも通いだし、
2011年の現在、イタリアの音楽院の声楽科、ヴィオラ科を卒業。

br_decobanner_20090901092629.gif



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

free counters




このブログ内の写真と文章を無断で転用することは固くお断り致します。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2ブックマーク
■Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
祈祷の効果やいかに? オペラとコンサート終了!!
IMG_0953.jpg

オペラとコンサートがやっと終わった。
結果は、オペラは大成功、現代ものの室内楽のコンサートは、納得できない出来だった。
自分がやっぱり歌手なのだと思う瞬間はこんな時。
歌は集中力と練習で何とかなるが、ヴィオラは練習でも集中力でも補えない何かがやっぱりある。
しかも今回、生まれて初めて「マクンバ」祈祷者にマクンバを頼んだ。(笑)

演奏家は誰でもステージに慣れていて、頼まれればいつでもどこでもレベルの高い演奏を
提供できる、と思っている人が多いと思うが、そんな事はないのである。
人によっては1年も前から綿密に曲目とスケジュールを組んで練習しているし、
多くの演奏家やオペラ歌手は、舞台の袖で十字を切ったり、お祈りを唱えたり、おまじないをしている。有名なオペラ歌手が舞台に出て行く前に、お祈りをつぶやきながら舞台におでこでキスしているのも何度も見た。みんな怖いのである。

そんなわけで出来上がりが今ひとつだった現代曲のコンサートを前に私が最後に望みを託したのは「マクンバ」。
マクンバはブラジルの土着黒人宗教。マクンバを黒魔術という人いれば、白魔術という人もいるが、その呪詛で人まで殺せるという様な事も聴いた事があって、
やっぱり黒魔術なのかしらと思う。
輪廻転生などは簡単に信じる私ではあるが、占いだの呪詛だのはからきし信じてこなかった。(だからいけなかったのか、、、)

演奏家仲間は、このようなものに頼る人がかなり多い。
日本の祈祷も「キトウ」としてちょっと有名だったりする。「キトウ」とイタリア人から聴いたとき、「Chito」と日本語の「祈祷」を結びつけるのに10秒以上要した。
「祈祷」してもらったという某イタリア人有名ヴァイオリンニストに話を聞いたところ、
実際は護摩を焚いてもくもくやる真言密教のようなものではなく、神社でやるお祓いのようなものらしいという事が分かった。(かくいう私も、神社のお祓いは七五三の時以来なので何ぶん記憶が怪しいのだが。)

祈祷やマクンバの方が、精神安定剤や不眠症の薬に頼るよりは断然いいと思うのだが、とりあえず今まで、私とは縁のないものだった。

ところが、コンサートは近いし、(しかも今回はオペラとほとんど重なった状態で、二ついっぺんに引き受けるべきではなかったと、つくづく反省。体力と集中力の限界だった。)今ひとつの出来上がりだし、、、と言うんで落ち込んでいるところに、友達から強力なマクンバ祈祷者を紹介するとの情報が。
話を聞くと世界中の演奏家がこの祈祷者によって救われてるらしい。(大げさ?)
しかも、初回はタダだと言う。いいではないか、「効果がなかったら返品できます」というどこかの国の通販のようではないか!!
タダだし、ワラにもすがる思いの私は飛びついた。
コンサートの正確な時間と場所、私の氏名でマクンバの祈祷を行ってもらう。
ブラジルから送ってもらうのである。
まあるい地球の上で、誰かが私のコンサートの時間に、その演奏の成功を祈って素焼きの皿の上にいろんなものをのっけて儀式をしてくれているのかと思うとひどく感動したが、
コンサートはイタリアによくあるように予定の時間をかなり遅れて始まった。

そして、マクンバの効果があったのかは判明しないまま、私はソロでミスをした。(涙)
コンサートの開始時間がいけなかったのか、それともマクンバがあったので、あの程度のミスで済んだのかは、疑問の余地の残るところである。

クリスマスシーズンまでこれで一息つける、と喜んだのもつかぬ間、
街中みわたせば、はやクリスマスのイルミネーション取り付けだのが済んで、すっかりクリスマスモードではないか。

IMG_0994_1.jpg

しかも、旅の間中、外食だった。
外食と言えばいろんなものを食べられたのねと思われる方も多いと思うが、要はピザ三昧。

IMG_0996_1.jpg


たまに皆がピザを食べている中でラビオリなどもたのんでみたが、ピザはすぐ出てくるのに、他の料理はなかなか出てこないのが普通。(涙)

IMG_0998_1.jpg

体力と気力の限界なので、やけになって毎日デザートも食べていた。
太ったと思う。
スポンサーサイト


音楽 | 20:41:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。