FC2ブログ
 
■プロフィール

Pesce rosa

Author:Pesce rosa
早稲田大学第一文学部を卒業後、なにを思ったかイタリアに渡り音楽院の声楽科に入学。
これまた、なにを血迷ったかヴィオラ科にも通いだし、
2011年の現在、イタリアの音楽院の声楽科、ヴィオラ科を卒業。

br_decobanner_20090901092629.gif



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

free counters




このブログ内の写真と文章を無断で転用することは固くお断り致します。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2ブックマーク
■Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
車窓より、、、のつもりが、、
IMG_0175.jpg

昨日ローマにレッスンに行ってきた。
コンサートもこんなに近いし、やるべきこともわかってるし、とっても暑いし、
ローマに片道1時間(先生の家まではさらにそこから40分)かけて行くのは気が引けたのだが、先生から「あなた本当に大丈夫なんでしょうね」
と電話がかかってきて、何故だかレッスンに行くはめになってしまった。

PE先生は去年まで私の通う音楽院で教えていた。
国立音楽院の教師は,自分の生徒も含めその音楽院の生徒にプライベートで教えてはいけないことになっている。どんな形にせよお金の受け渡しがあると、試験の時などに
公平な審査ができないからという理由によると思われる。

そんなわけで、夏の間や長期のバカンスの間、PE先生はちょくちょく私を家によんでレッスンをしてくれたが、いっさいお金は受け取らなかった。
正直な話、厳格にこのルールを守っている先生は少ない。
私の知っている人でも休みの間の家でのレッスンはたいていが有料だ。(それが当然と言えば当然というような気もするが、一応、音楽院からは休みでレッスンがなくても同じ額の月給が教師陣には出ているのである、、念のため)

その昔はマエストロの家に朝から晩まで入り浸り、他の人のレッスンを聞いたり、自分もレッスンをしてもらったり、(もちろんタダで)あげくにお昼ご飯までそこで食べさせてもらっていた、と今50代ぐらいの多くの私のマエストロたちは言う。そして皆一様に「いい時代だった」と感慨深げにため息をつく。

というわけで私のPE先生が過去を懐かしんでいるのかどうかは知らないが、
今年度から転勤願いが受け入れられて、他の国立音楽院で教えるようになっても、私からは未だにレッスン料をとらない。
しかも昨日は、先生の家でお昼までいただいてしまった。
レッスンはいつもの血みどろ惨劇に比べたらまぁまぁ穏やかな方だったと言える。
最近ちゃんと練習してるし。(笑)

ローマに行く列車の内部を撮ってみた。
思ったよりイタリアの列車きれいじゃない、という皆の声が聞こえてきそうだが、
これは、一等車。普通はたいてい二等車に乗る。というのも、「ローマに運ばれる」
という同じ結果のために、1時間だけの「快適」のためにより多く払うことに納得がいかないから。
しかもその快適というところに、「エアコンが効いている」「車両がまあまあ清潔である」など、日本では当たり前のことが含まれているのも、ますます納得がいかないところなのである。
でも、昨日は疲れはてていたので、2等車でよくあるように空調が壊れて、あまりの暑さで酸欠の金魚のように口をパクパクさせるはめになったり、子供たちが弾丸のように周りを走り回ったり、おばさんたちが大声で携帯電話でしゃべっていたりして欲しくなかったのである。
そんなわけで、1等車の切符を買って列車に乗り込み、あまり見ない1等車内部をキョロキョロ見回し、観光客よろしく写真を撮ったりしたのもつかの間、
あまりの快適さに、ローマまで眠りこけてしまった。

車窓から、、、のつもりだったが、窓からみえる丘の上のお城の写真も、一面のひまわり畑のひまわりが種をつけてうなだれている(、、と書けば聞こえがいいが、要は季節が終わり、枯れて種を摘み取られるのを立ちつくしつつ待っている)写真ものせられない。
ごめんつかまつる。
スポンサーサイト


生活 | 22:21:16 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
アクセスランキングに参加しませんか?
はじめまして、
人気ブログランキングのブログん家の管理者です。
よろしければ、アクセスランキングに参加しませんか?
http://www.blog-server.net/
よろしくお願いします。
2009-09-04 金 05:37:06 | URL | ブログん家 [編集]
人気ブログランキングのブログん家の管理者様
ありがとうございます。
ゆっくり時間のある時に登録してみます。そして、新しいバナーを貼付けます。
私はバナーコレクター(?)なのです。
でも、もうそろそろ十分かなとも思います。
2009-09-09 水 08:54:49 | URL | Pesce rosa [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。